情報元 : 【実況・感想】ザ・ノンフィクション 孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2814470/


【実況・感想】ザ・ノンフィクション 孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 実況 【実況・感想】ザ・ノンフィクション 孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~

1. 匿名 2020/06/21(日) 13:59:53 

出典:up.gc-img.net 誰にもみとられることなく自宅で亡くなり、死後、長らく発見されない人々… いわゆる“孤独死"が近年増加の一途を辿っている。そうした中、「孤独死は誰にでも起こりうる」と訴え、その独特な活動で注目を集める27歳の女性がいる。遺品整理人の小島美羽さんだ。 彼女は「孤独死の現場」を“ミニチュア"で再現し、なぜ孤独死が起こるのか、その本質を伝え続けてきた。そしてきょうも…多発する孤独死の現場に小島さんの姿があった。 遺品整理人は、孤独死などで亡くなった人の部屋を清掃し、残された遺品の中から、思い出の品を遺族に引き渡すのが勤め。小島さんが遺品整理人を志したきっかけは、17歳で父と死別したこと。「何もしてあげられなかった」という後悔の念から、自分と同じ境遇にある遺族を救いたいと考えた。そして2014年、東京・板橋にある遺品整理会社に入社、社長の増田裕次さんと二人三脚で日々、孤独死の現場と向き合っている。 増田さんは会社を立ち上げ20年、かつては「遺品整理人」と言っても誰も理解してもらえず、「縁起が悪いから近寄るな」と言われたこともあった。孤独死に対する世間の認識は、なかなか変わらないまま。増田さんと小島さん、二人には超えるべき課題が山積していた…「孤独死をどう伝えていくか」をめぐり、ぶつかる二人…27歳の遺品整理人が見つめる「孤独死の現場」、その向こう側にある物語を追った… 3件の返信

2. 匿名 2020/06/21(日) 14:00:38 

今日は興味深い 1件の返信

3. 匿名 2020/06/21(日) 14:00:48 

暗そう…

4. 匿名 2020/06/21(日) 14:01:04 

そんな漫画があったような‥ 3件の返信

5. 匿名 2020/06/21(日) 14:01:04 

これまた重そうなテーマ… アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:08 

他人事とは思えない。 孤独死は将来の自分。

7. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:23 

孤独死かぁ、結婚してもどちらかが死んだら絶対一人残るからなぁ。孤独死からは離れられないね。 1件の返信

8. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:27 

これからご飯食べるんだけど、見ても大丈夫かね

9. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:38 

仲良さそう

10. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:50 

かわいい人だね

11. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:53 

実はずっと前から興味があります。 この業界でいずれ働きたいと思ってるので、心して見る。

12. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:23 

ミニチュアすごい、よく出来てる

13. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:34 

自殺した人の部屋のとかにも行くんだよね⋅⋅⋅血液のシミとか部屋に残ってたりして怖いな 1件の返信

14. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:42 

社長と小島さんの関係が 上下関係に囚われてなくて イイ感じ。

15. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:43 

模型でもつらい

16. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:51 

めっちゃ器用だね

17. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:58 

まさしく私に置かれた状況だから興味深い…関西だから見れ無いのが残念。 2件の返信

18. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:12 

孤独死か 私も他人事ではないわ

19. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:17 

ミニチュア造りのクオリティ高い! 何かやってたのかな

20. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:35 

時が止まった部屋…

21. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:38 

私も孤独死だろうなぁ 1件の返信

22. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:41 

すごいリアル 器用だね。

23. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:41 

自分は41歳1人暮らし。 他人事ではない 1件の返信

24. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:59 

ゴミ屋敷つくるのすごい手間かかりそうだなー どうやってこんな細かいゴミ作るんだろう

25. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:01 

こんなの結局運だよね 既婚で子供いても、最後は一人暮らしでそうなる可能性あるし逆に一人でも外で倒れて死ぬ事もあるし 1件の返信

26. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:06 

猫…

27. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:08 

DQNの糞社長と孤独死の現場をミニチュアにして面白がる社員の話か。

28. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:19 

なんで孤独死するとこんな悲惨な家になってしまうんだろう

29. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:38 

猫って人食べるの 2件の返信

30. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:38 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ???‼!‼!‼!‼

31. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:42 

猫のやつ辛い

32. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:55 

私もひとり暮らしで猫3匹飼ってるから死んだら猫に⋅⋅⋅⋅?えぇ⋅⋅⋅⋅。 2件の返信

33. 匿名 2020/06/21(日) 14:05:58 

猫しんどすぎ

35. 匿名 2020/06/21(日) 14:06:15 

ナレーターに吉岡里帆の声が こういうテーマに妙に合ってる感じ。

36. 匿名 2020/06/21(日) 14:06:17 

飼い猫が飼い主の遺体で飢えをしのぐって…衝撃的な内容

37. 匿名 2020/06/21(日) 14:06:19 

声誰だろう。吉岡里帆?

38. 匿名 2020/06/21(日) 14:06:32 

急死の人は別に孤独だ〜って思いながら死ぬわけじゃないから孤独死って言い方どうなんだろ? 3件の返信

39. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:36 

遺品整理してもらっても、渡す家族もいないぞ。私の場合。

40. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:44 

>>34 早速特亜や東南アジアン移民がマイナスつけに来た。 母国に帰れ!!!

41. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:49 

>>29 飢えに耐えられなかったんだよ‥ 外にも出れないし。 1件の返信

42. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:52 

このふたりエッチしてますか?

43. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:54 

誰だって他人事じゃない 今、大家族だろうと年取ったら1人になる人多いから 看護師してるけどそういう人の最期見てきて、孤独死は普通のことと捉えてる 孤独死が怖いとか寂しいとか、一概に言えないからこの番組がどう描くのか興味ある

44. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:58 

風呂場で亡くなるのはヤバい 4件の返信

45. 匿名 2020/06/21(日) 14:08:18 

猫は雑食だしね でもちゃんとした餌だけもらってきた猫には悪いだろうな

46. 匿名 2020/06/21(日) 14:08:40 

これさ~老夫婦二人とか親子2人で住んでても、片方が死んだら その後もう片方もスグに死んだようみたいなのもニュースで割とあるとか言ってたからね。 1件の返信

47. 匿名 2020/06/21(日) 14:08:53 

25歳だけど、なーんもない連休とか過ごしてるとこんな家に近づく…

48. 匿名 2020/06/21(日) 14:08:58 

うちの叔母も一人暮らしでお風呂で亡くなってたから心が痛い

49. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:05 

独特な臭いがするって言うよね・・・

50. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:10 

>>38 孤独って一人寂しい感情を表すだけじゃなくて、単にひとりぼっちって意味でもあるから。

51. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:28 

私も四十になるけど孤独死決定かな 2件の返信

52. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:31 

>>25 実家の隣の家、子供3人の5人家族 離婚後旦那さん一人で暮らしてて最後風呂場で孤独死だった… まだ60代だったのに 臭い凄くて 遺品整理にきた子供たち大変だったろうな

53. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:40 

きっつー!!

54. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:40 

北海道は農家の嫁の回が放送されてて、、つまんない。遺品整理の観たい。 2件の返信

55. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:46 

すごい仕事だな…

56. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:51 

猫ちゃんたちの不安を思うと不憫😭…

57. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:53 

政府は介護は先ず家族で 何とかしろと言ってるけど 独身で家族もいない人が増えてるし 将来どうすればイイのかと。 2件の返信

58. 匿名 2020/06/21(日) 14:10:20 

>>1 玄秀盛 (※2011年、日本に帰化済み) 立正会 自分たちに従わない女性を監禁し暴行したして渋谷区 千駄ヶ谷5、自称宗教団体教祖、川井千春容疑者(55)ら4人を12日、逮捕監禁致傷の容疑で逮捕した。 女性の両親が千代田区内に所有していた土地を騙し取ろうとして見て追求する。 他に逮捕されたのは港区三田2、同団体事務局長、玄秀盛(43) 目黒区目黒3丁目、同団体信者、油井誠(46) 、横浜市都筑区南山田1、同信者、紺野光弘(39)の3容疑者。                  2000年6月14日付  毎日新聞 で、この男のことを野田政権時だかに、このザ・フィクチョンで取り上げた際、前科などには一切触れず、前職は、やり手不動産屋で、仕事に没頭するあまり、家庭を省みることがなく次第に家族の心は離れていき離婚。 再び家族の信頼を取り戻したい。これからは人の為に力を使いたいと再起をかける為に不動産屋をやめてNPO法人を立ち上げた正義漢扱いになってたけど、この時期は単に刑務所の中に居ただけなのにね。ほんと捏造ばっかり! 罪21に不動産屋や地上げ屋、地面師が多いと言われるのもよく分かる気がする。 ちなみにその事件は毎日新聞の2000年6月14日の毎日新聞の記事に実名で載ってる。 この時点で補導歴8〜9回に逮捕8回目だと思うけど、それなのに2011年には帰化できてるんだよ。 日本の司法や行政は腐りきってる。 そしてメディアもだし、お花畑の御バカな連中もね。 この番組はフィリベトとかの美談仕立てで報道して気持ち悪い! 去年だか、ザノンフィクションと言う番組でカンボジアかどこかから一家で日本に亡命してきたと言う連中を特集してたんだけど、そいつらは団地に住んでいて両親は働いてるのか?痛いのかよくわからず主人公の息子は上地大学を受けるために浪人中と言うことで働いてなく、妹は朝帰りする遊び人。 去年だか、ザノンフィクションと言う番組でカンボジアかどこかから一家で日本に亡命してきたと言う連中を特集してたんだけど、そいつらは団地に住んでいて両親は働いてるのか否いのか良くわからず、主人公の息子は上智大学を受けるために浪人中ということで働いてなく、妹は朝帰りする遊び人。 これでどうやって生活してるのかなあと思ったんだけど、インタビュー中、後の棚が映り込んでて何気に見たら創価の本や池田大作の本がずらりと並んでました。 外国人の生活保護費の世話をしているのがそうか家共産党と言われていて役所の中にもすごく会員とかいっぱいいるので簡単に即給付できる。 フィリピン人なんかはキリスト教徒は97%位いると言われてるけど生活保護費を貰う為に創価に入信してる奴らが結構多いみたい。勿論それは日本にいる間生活保護費を貰う為に形の上だけで進行していると言う事だろうけど、こいつらはもともと信仰心なんてないのでキリスト教だろうがなんだろうがファッション的にかっこいいとか、何かの見返りがあるからっていう理由でしか入信する事はないんですよね。卑しい連中ばかり!! 1件の返信

59. 匿名 2020/06/21(日) 14:10:21 

>>23 子供たくさん産んだって見捨てられる人いるからなぁ 1件の返信

60. 匿名 2020/06/21(日) 14:10:52 

吉岡里帆だったんだ‼️ なんかわからなかった。 1件の返信

61. 匿名 2020/06/21(日) 14:11:17 

毎月1万円の返済で利息6000円、、、、 やばすぎー!

62. 匿名 2020/06/21(日) 14:11:49 

つらい

63. 匿名 2020/06/21(日) 14:11:56 

4人も子供いても父は孤独死か

64. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:15 

結局、結婚してても孤独死じゃん。 2件の返信

65. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:17 

孤独死やだなー。 母のこともずっと気にかけようと思った

66. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:19 

私の未来だわ 特に仲の良い人もいないし、近所付き合いもないし、寂しさを感じても誰にも連絡とらない セルフネグレクト気味 他人事じゃない

67. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:21 

遺品整理人って文字通り亡くなった方の遺品を整理するだけだと思ってた。遺体があったところの清掃とか、あんなに生々しいこともすると思わなかった。(それは別で専門の清掃会社があると思ってた)

68. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:29 

家族がいてもこうなるのか… 人付き合いが苦手なんだけど、少し頑張ってみなくちゃいけないと思わされる内容だ

69. 匿名 2020/06/21(日) 14:12:32 

>>38 まぁ急死だからと言うよりも、誰にも看取られずに数週間とか見つからなかったみたいな定義を孤独死なんじゃないのかな? 本人が孤独じゃないとかでなく、一人で死んで気づかれなかった事を世間ではって話で。 本人からしたら余計なお世話と思うのはわからんでもないけど

70. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:01 

今回まともそうな人だな

71. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:18 

今ご飯食べてたからお風呂のシーンきつかった… 3件の返信

73. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:33 

>>57 自分の余生を過ごす老人ホーム代細々貯めてる けど保証人いないと入れないんだっけ? 2件の返信

74. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:33 

ドミノ・ピザとかクリスピー・クリームドーナツがまだ箱に入ってる模型もあったけど、全部食べないうちに突然亡くなった人もいるんだね… それにしても模型上手 2件の返信

75. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:37 

>>41 猫は肉食だしね・・・

76. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:39 

今1人で見てるけど、この後すぐ自分も1人で死ぬ可能性があるんだよなと思うと何とも言えない気持ちになる 明日も生きてる確率って100%じゃないよね 1件の返信

77. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:42 

日曜この時間に久しぶりに重たいなぁ

78. 匿名 2020/06/21(日) 14:14:04 

私は自分が1人でぽっくり死んでも構わないけど、親が自分の知らない時に孤独死してたら辛い

79. 匿名 2020/06/21(日) 14:14:09 

ねこー!!

80. 匿名 2020/06/21(日) 14:14:12 

>>71 同じく、、 進まなくなってしまった

81. 匿名 2020/06/21(日) 14:14:17 

ワイが一緒に行ったる😆

82. 匿名 2020/06/21(日) 14:14:58 

私もこっち側だから興味深いな。。。 35歳結婚する気なし親とは疎遠だし。 うちの、猫死ぬまでは絶対死ねない。

83. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:00 

こういうのを見ると、自分は病院で死にたいと思う

84. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:05 

猫アイスぺろぺろする猫ちゃんかわいい😍💕

85. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:06 

猫鳴き声可愛い

86. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:06 

>>64 子供と同居でもしない限りは可能性高いわな。

87. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:10 

重苦しい仕事してても切り替え上手な人だからやっていけるんだね。私なら逆にメンタルやられそうでダメ

88. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:11 

>>34 事実なのにマイナス多いね。 やっぱりフィリピン人とかベトナム人とかを特集する事もあるから威民連中にも人気なのね。 そいつらがマイナス押してるんだろうなぁ。 1件の返信

89. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:20 

遺品整理人って給料良いのかな? 4件の返信

90. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:27 

とりあえず 同じ職場の彼氏には無断欠勤は絶対にあり得ないから 私が無断欠勤したら事件発生とは伝えてある。

91. 匿名 2020/06/21(日) 14:15:27 

この人猫好きなんだね。それならさっきの猫を残して亡くなって猫が飼い主を・・・っていろいろ思うことあっただろうな

92. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:12 

誰にも看取られないとかはどうでもいいんだけど、これみたいに業者だろうが処理に迷惑かけたり、事故物件になって大家に多大な迷惑がいくことが本当に嫌だ どうすれば回避できるんだろう

93. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:33 

>>89 特殊清掃がそんなにいいわけじゃないらしいから 遺品整理もそんなにだろうね

94. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:40 

ウチのマンションでも孤独死の方がいた 亡くなってからだいぶ経ってから(同じフロアの人が異臭に気づいた)発見されて警察や救急車が来て遺体を運び出したんだけど、搬送の時にエレベーターを使ったらしくその後何週間も凄まじい臭いがしていた。 この人は凄い

95. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:42 

郵便局は糞ブラックだから若いうちに辞めた方がいいよ

96. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:43 

小島さん目の色が綺麗 1件の返信

97. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:57 

日ごろ仕事柄 人間のネガティブな面を観ているから その反動でオフの日は 動物と戯れたいのかもね。

98. 匿名 2020/06/21(日) 14:16:57 

>>89 日給5万は欲しいね

99. 匿名 2020/06/21(日) 14:17:11 

>>89 給料良くなきゃやってられないよね…色々使命感があるとは言え先立つ物は必要だし

100. 匿名 2020/06/21(日) 14:17:19 

20代にはみえないな 休みの時は見えた やっぱり仕事って見た目に影響するのかな

101. 匿名 2020/06/21(日) 14:17:29 

27歳に見えない、、、 1件の返信

102. 匿名 2020/06/21(日) 14:18:18 

東大生 なんでヘラヘラ笑って写真撮ってるんだ? なんか嫌だ 1件の返信

103. 匿名 2020/06/21(日) 14:18:26 

ちゅ~るの袋があった… ねこちゃん… 1件の返信

104. 匿名 2020/06/21(日) 14:18:51 

>>71 私も、、おやつのプリン食べようとしてたのに、、笑

105. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:04 

こんなところで語りたくないわ

106. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:14 

趣味とかはけ口って聞き方よ… 1件の返信

107. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:19 

は?はけ口?

108. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:30 

アラフォー独身の自分からすれば明日は我が身だよ。色々勉強になる。

109. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:33 

結構辛辣な質問が飛び交うね。

110. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:49 

私もアラフォー1人暮らし、2時間くらい前にベランダで柱におでこぶつけてタンコブになった。冷えピタで冷やしてるけど万が一があったら孤独死確定だわ。 4件の返信

111. 匿名 2020/06/21(日) 14:19:56 

他にもっと違う聞き方と単語あっただろ、、

112. 匿名 2020/06/21(日) 14:20:20 

東大生、なんか偉そうな質問の仕方💢 小島さん、若いのにしっかりしてるね!

113. 匿名 2020/06/21(日) 14:20:34 

夫婦漫才みたい

114. 匿名 2020/06/21(日) 14:20:34 

東大生は合理主義だから人の感情や想いなんて語っても理解してもらえないよ。 あいつらは損か特かしか考えない。

115. 匿名 2020/06/21(日) 14:20:34 

東大生に語っても響かない気がする 基本、家族や環境に恵まれた環境の人たちだからね

116. 匿名 2020/06/21(日) 14:20:36 

>>106 明らかに下に見てるというか、バカにしてるよね

117. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:15 

なんかこの人に対する嫌な質問であって 孤独死について考えるわけでもない感じがするな まぁ編集で選んではいるだろうけど

118. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:16 

>>71 ポテチがすすまない

119. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:20 

自分も孤独死まっしぐら。四十路超えて劇的に持ち物減らした。それでも年々、所有物の管理がおっくうになってきてる。できれば50になる前に見守りとか死後整理の業者と契約したい。

120. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:21 

孤独死をリアルに知ってほしくてミニチュアつくってるって伝わるけどなあ。なんで趣味?とか聞くんだろ。 1件の返信

121. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:23 

2人で仕事回せてるのがすごいね。 もっと人手欲しいだろうに。

122. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:29 

>>64 そんなの当たり前と思うよ 私は親とは不仲、子供たちとも上手くいってないから覚悟してる

123. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:41 

社長と仲良しだね

124. 匿名 2020/06/21(日) 14:21:51 

収入どのくらいなんだろう

125. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:14 

毎日飲んだくれてたけど、可愛い猫2匹を残して突然死できない!と思って、最近、平日の飲酒をやめました

126. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:17 

在日らは遺産探しにやる。

127. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:18 

既婚だけど子供はいない。 夫が先に死んだら孤独死する可能性は高い。 その逆も然り。なんか辛い。 1件の返信

128. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:25 

>>110 痛そう、お大事に

129. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:26 

>>60 ね。成海璃子と思った。

130. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:33 

>>103 生前は愛情たくさんかけてもらったんだよ、きっと 1件の返信

131. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:45 

増田さんも苦労してきたんだね、、、

132. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:46 

毎週見てるけど、この子はすごいね。 今日のテーマは重いな。 個人的にあのミニチュアのカップ酒のラベルとかお菓子の袋の絵とかはどうやって作るんだろうってのが気になる~。 1件の返信

133. 匿名 2020/06/21(日) 14:22:48 

東大生は頭いい分、人の気持ちがわからない感じ。

134. 匿名 2020/06/21(日) 14:23:02 

ジジイの質問イラつくなぁ。 「趣味ですか?ストレスの捌け口ですか?」 なんでそういう聞き方なんだよ。 「どういう想いが込められていますか?」 で、よくない? 3件の返信

135. 匿名 2020/06/21(日) 14:23:35 

>>72 今はそういう話はいいわ

136. 匿名 2020/06/21(日) 14:23:40 

つらい仕事だけどこれからどんどん需要出てくるんだろうなぁ…

137. 匿名 2020/06/21(日) 14:23:42 

>>110 タンコブお大事にね

138. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:07 

立派な仕事だよね

139. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:14 

【フジ】ザ・ノンフィクションはバキッと!関東版のテレビ番組掲示板で今人気の話題です。「今日の回無理すぎて、途中で離脱…」などなど、【フジ】ザ・ノンフィクションに関して盛り上がっています。利用はもちろん無料なので今すぐチェックをして書き込みをしよう!...

2件の返信

140. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:33 

吉岡里穂はこういう、言い方悪いが暗いストーリーのナレーションには合うと思う。 1件の返信

141. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:33 

大変な仕事だな。 今はコロナで孤独死とかありそうだし、どんなに対策してても感染の恐怖もあるだろうに。

142. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:36 

>>130 そうだよね…😢 泣けてきた…

143. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:37 

>>89 やはり良くはない 1件の返信

144. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:40 

亡くなった方はお2人にとても感謝してると思う。なかなかできる仕事じゃないよ。

145. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:47 

沖縄の遺品整理の奴もヤンキーだったね。なんでヤンキーばっかなんだ?

146. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:48 

シルバニア好きだから ミニチュアすごい!って思った

147. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:53 

>>73 ご家族いない方も沢山入居されてますよ。 成年後見人や補佐人(保佐人?)制度もあります。

148. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:55 

>>132 縮小コピーかな?

149. 匿名 2020/06/21(日) 14:24:57 

>>110 めっちゃ痛いやつ!早く治りますように。

150. 匿名 2020/06/21(日) 14:25:13 

>>101 何歳に見えるの? 若い?老けてる?

151. 匿名 2020/06/21(日) 14:25:18 

>>134さんの方がよっぽど頭良いわ 1件の返信

152. 匿名 2020/06/21(日) 14:25:33 

>>139 毎週貼らなくていいよ ここでやるから

153. 匿名 2020/06/21(日) 14:25:54 

ミニチュア作りを趣味ですか?って言った人、ひどいな 2件の返信

154. 匿名 2020/06/21(日) 14:25:57 

>>102 全体的に態度悪かったよね 上からというか

155. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:12 

東大生、しかもただいま学部生真っただ中の若者たちだからねえ… 人生一番楽しい時期であるうえに、自分たちは選ばれた人間だっていう意識が多かれ少なかれあるからねえ(隠してても深層意識に必ずあると思う) 人生の花が満開の時期に、いずれ来るかもしれない、花が枯れて根が腐って幹が折れてしまう時のことを実感として云々できないだろうね。 1件の返信

156. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:14 

>>139 この位で重くなんないわ 誘導うざい

157. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:14 

ノンフィクションで遺品整理と言えば高江洲さんだったけど、変わったんだね 高江洲さんどうしてるだろう

158. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:18 

女性でこの仕事できるのは尊敬するわ。

159. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:21 

>>143 え、こんなもんなんだ…労力に反して少ないな

160. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:22 

>>134 ほんと。ジジイの歳まで生きてきて、そんな低俗な聞き方しか出来ないなんて、今まで何を学んできたんだと問いたい。

161. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:47 

>>140 落ち着いてて聞きやすいよね

162. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:52 

この人かわいいし、若いのにしっかりしてる。 社長もいい人そうだし。 人の死に関わる仕事してるだけあって、芯がしっかりしてるし、生きてるっていうことは、普通ではないと思ってるのが伝わってくる。

163. 匿名 2020/06/21(日) 14:26:58 

今日は重いね。でも決して他人事じゃない 増田さんも小島さんも信念を持っていて凄い 今だから孤独死とか遺品整理とか他でも取り上げられてるけど、その前から20年もこの仕事続けるって並大抵のことじゃないよ

164. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:12 

私も孤独死したら女性の整理人に仕訳してもらいたい

165. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:19 

こういう映画あったよね?

166. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:37 

ダメだ。今回重すぎる。

167. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:45 

死体から出る体液、、、、 つら。

168. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:48 

やはり樹海で首つるほうが綺麗なのかな? 2件の返信

169. 匿名 2020/06/21(日) 14:27:56 

増田さんすごく苦労されてきたんだね。元カノ死因不明ってなんだろう。 死後3ヶ月‥‥本当凄いお仕事だ‥

170. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:03 

もらいおえ

171. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:04 

か、体のかたちが……

172. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:06 

>>153 自分でも悪意があるのを自覚してるから1人だけボカシ入れて貰ったんだろうね。小さい男だわ。

173. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:08 

あんな凄いマスクしてても嗚咽が出る程なんだね・・・

174. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:16 

小島さんすごいなぁ

175. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:18 

臭いが染み付いちゃうんだよね

176. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:29 

こっちも気持ち悪くなってきた…

177. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:30 

このマスクしてても臭うんだね 大変な仕事だわ

178. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:36 

この取材スタッフもよくやったなあ

179. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:50 

>>44 裸だから? グロい話だったらごめん 2件の返信

180. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:57 

>>74 今1人でドミノピザ食べながら ノンフィクションandガルちゃんやってたからドキッとさせられたわ…。 私もいい年なのに一人暮らし。いつ遺品整理人の人にお世話になってもおかしくない。

181. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:02 

すごい仕事だ…

182. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:09 

普通に吐きそうなんですが😇

183. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:18 

数十年後自分もこうなると思う。なるべく物増やさないようにしないとなぁ

184. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:20 

事故物件安いからって絶対に無理だわ

185. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:26 

アルコール依存か… 飲酒量、減らして良かった… 私も気を付けよう😫

186. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:40 

頭が下がります

187. 匿名 2020/06/21(日) 14:29:54 

あーーーーーつらい、、、、、、

188. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:02 

うわー辛い

189. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:10 

涙でてきた

190. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:36 

体液しか残ってないけど、骨とかも溶けて無くなっちゃうの??怖い 2件の返信

191. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:46 

辛いわ

192. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:49 

>>76 日本人は結婚も出来ず孤独死するケースが増えてるけど、支那朝鮮人や東南アジアンなどの威民らなどは生活保護費は即支給だし、消費税や住民税、所得税も還付。 子供手当や出産一時金も即給付でウハウハ。 何の苦労もなく楽しく生きてる奴らばかり。 そういうのを取り上げてほしいわ。 1件の返信

193. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:52 

ドラマに出来そうなくらい壮絶人生

194. 匿名 2020/06/21(日) 14:30:54 

日本人って自分が困っていても 周囲はおろか親族にさえ助けを求めるのは 恥ずかしいみたいな感覚が根強いのも 孤独死が増えている原因なんだろうな。 2件の返信

195. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:01 

彼女も亡くすし、自分は孤独死だし 人生ってなんだろうね ままならないね

196. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:03 

>>179 水分吸収して、腐敗もひどくなりそう

197. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:03 

そこからアルコール依存症になってしまったのかな・・・

198. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:13 

なんか今自分が悩んでることが小さく思えてきた…

199. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:18 

おえってなっているのを、嗚咽っていうのは違うで 2件の返信

200. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:21 

>>190 遺体は回収されて火葬なりされるでしょ 1件の返信

201. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:23 

駆けつけてくれる家族がいるなら幸せな方だと思う 1件の返信

202. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:26 

嗚咽が止まりませんってナレーションで言っていたけど泣いてる様子はないよね 誤用かな 2件の返信

203. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:33 

こうやって生前の様子が見えてくると環状移入しちゃってつらい仕事だなぁ

204. 匿名 2020/06/21(日) 14:31:52 

>>153 心がない奴だなと思った

205. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:01 

>>190 遺品整理の人が行くのはご遺体片付けたあとだと思うけど… 1件の返信

206. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:05 

>>199 嗚咽じゃなくてえづきよね

207. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:20 

牛丼食べようと思ったけど、、、ムリだ

208. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:22 

>>151 >>134 在21スタッフならそういう利き方をしても不思議ないよね。 常にエラそうだもの。

209. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:33 

彼女に呼ばれちゃったかな…

210. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:36 

悪いことが続いて絶望してたんだね

211. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:41 

娘は親と結構連絡取るけど、息子はね……

212. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:46 

鬱病とアルコール中毒のセットは孤独死の確率高いよね。 1件の返信

213. 匿名 2020/06/21(日) 14:32:48 

>>168 雪山で凍死かな

214. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:02 

この人達すごいな。。

215. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:04 

覇気が出るわけない仕事だよ…

216. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:11 

ネコの多頭飼い、アル中、アパート住まいが孤独死の特徴。

217. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:37 

>>202 スタッフが在日やら韓国人多いんじゃないかな。 日本語難しいものね。

218. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:46 

重たい仕事だよ 国は手厚い保証してあげてほしい 1件の返信

219. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:47 

>>199 しゃくりあげて泣くことだよね

220. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:56 

いい人達だね

221. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:04 

安堵している遺族も中には居そう。

222. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:11 

心が優しい方達だなあ

223. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:13 

アフターケアまでしてくれるんか 1件の返信

224. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:18 

うーん、家までいくのはちょっとやりすぎ。 宣伝狙ってない? 3件の返信

225. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:18 

小島さんなら抱ける 3件の返信

226. 匿名 2020/06/21(日) 14:34:19 

わりと真剣な悩みなんだけど、一人暮らし35歳独身結婚願望なし。 ゆるヲタで18禁漫画が好きで サマリーポケットに何冊か預けて隠してるが孤独死したら家族に見つかるんだろなやはり… 女です 2件の返信

227. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:00 

>>54 だよね。イラついて他見てる

228. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:15 

あぁ、お母さんずっと自分責めちゃうだろな

229. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:19 

こんな手厚くフォローしてくれるの

230. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:26 

すごい仕事だと思う。 私なら感情移入して引きずってしまうかも。こちらがウツになる可能性もある。 この女性みたく、孤独死と向き合い世に広めていくことを使命としてやっていく強さや覚悟があればいいけど。

231. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:27 

アントキノイノチ

232. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:54 

なんで一緒に生活なかったのか悔やむね 2件の返信

233. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:00 

>>223 2人でやっている会社だから遺族の方と関係性が密になるのかもね。

234. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:12 

戦争に行ってシベリア抑留までしてきた親戚のじいちゃんも最期は病院のベッドの上で穏やかに亡くなることが出来たからまだ幸せだったのかな 医者に「会わせたい人がいるなら今のうちに」って言われてから100キロ離れた超高齢の兄弟たちが会いに行って、そしたら体力が回復して明日には退院って時に急に亡くなった 最後の1ヶ月は戦争とか食べたい物の話をしてたらしい むごい死に方していく沢山の人たちを見てきただろうな

235. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:15 

遺族は社長の言葉に救われるね。

236. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:18 

増田さんも小島さんもすごい

237. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:19 

238. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:20 

>>202 嗚咽と聞こえたけど、たぶんえずいたと言いたかったんじゃなかろうかと推測した。 1件の返信

239. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:34 

弟さん、お兄さんの分まで幸せになって欲しいと思う

240. 匿名 2020/06/21(日) 14:36:46 

こういう仕事に関わってると 孤独死した人やその家族に 感情移入する事もあるんだろうし なかなか仕事だと 割り切り難いんだろうね。

241. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:15 

>>194 それは言えてるね。 生活保護費にしても日本人は断わられて支那朝鮮人や東南とか南アジアンらなんかは即支給だもんね。 だから中国からも50匹が来日早々に大阪の市役所に手続き行ってその日に受給申請受理とかされる。 日本人はおにぎりが食べたいと書き遺したりして餓死してたりするのにね。。。 以前、桜井誠が街頭で在日の生活保護費や消費税廃止を訴えてた時、ピィーナが前に出てきて『ガイコクジンガ ハタラケナクナッタラ、ニホンガメンドウミルノアタリマエ💢』と怒鳴ってて、キレた桜井誠がピィーナを追いかけてった動画観たわ。まだ残ってるかな。 桜井誠じゃないけれども東南アジアンの連中らよりも遥に下の位置にいるよね。そしてこいつらピィーノピィーナらは川崎や京都などで定期的に韓国人市民団体らと交流会を重ねてるとか。 悪者同士馬が合うんですよ。色々ノウハウを共有してる。 2件の返信

242. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:37 

何あの黒いの!G??

243. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:38 

>>232 無理やりにでも実家に戻していたら…って自分を責めちゃうだろうね

244. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:40 

うわミニチュアでもキツイ

245. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:49 

>>201 本当にそう思うよ。

246. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:54 

社長もミニチュア造りに参加するのね

247. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:57 

ミニチュアかぁ、、、

248. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:01 

遺体の形に布団にシミ?ができるのが怖い

249. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:01 

孤独死と聞けば皆んな孤独な人だったんだと思ってた。でも違うんだな。家族がいて大切にされてた人もいるんだな。 たった数ヶ月親族と連絡取らなかった人でも孤独死という名前をつけられてしまうんだな。

250. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:03 

はぁ?なんで? 社長がヤることではない。

251. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:09 

面白くなってきたー

252. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:12 

熱い想いがあるから言い争いにもなるんだね

253. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:14 

>>194 日本人って子供の時は過保護・過干渉なのに子供が成人して若くなくなったら家族で助け合わない。いい意味で血縁を利用するのが下手。 1件の返信

254. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:20 

あの人のやつなの?

255. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:28 

なんの口論?

256. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:40 

なんでミニチュア作って怒ってるんだろ? 自分と同じことされてなんか癪だったのかな? 1件の返信

257. 匿名 2020/06/21(日) 14:38:46 

孤独死って複雑な気持ちになるね。 1人の生活感が寂しさを増幅させるというか… ただ、寂しさで言ったら外出先で亡くなってしばらく見つからなかったのも同じ寂しさかなと思う… 死際にひとりぼっちっていうのが… 死について考えさせられるね。

258. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:00 

>>226 独身芸人さんは、仲間に自分が急死したら部屋のエロモノの始末を頼んでると言ってましたよ。女性だと友達に頼むのは難しいかな?(笑) 2件の返信

259. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:00 

>>241 スレチ出てって 1件の返信

260. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:18 

>>253 確かにそうですね。 親や子供頼る人をみて自立しろと言う人達もいますし。

261. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:36 

どういうこと?

262. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:43 

ミャンマーだっけ? 家族は支え合って生きてく文化の。 おじいちゃんおばあちゃんになっても子供や孫が一緒に住んで支えてくれるので不安は全く無いですよって笑ってたのが印象的だったなー。 3件の返信

263. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:47 

>>241 事実だと思うが、マイナス付けてるのは後進国から移民しきた外国人かな?

264. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:02 

結婚して子どもを持たない人が増えたのもそうだけど、離婚の増加、親との別居、地域との繋がりも面倒臭がるってのもこれから孤独死が増えていきそうな理由だな

265. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:16 

故人の弟さんみたいに駆けつけてくれる人がいるって大切だし、有り難いよね。

266. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:24 

社長がミニチュア作ってもいいじゃん。怒る意味が分からない

267. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:28 

何で口論が始まるのか全く検討つかないんだが?

268. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:40 

>>200 >>205 そうなのですね。 無知でした。すみません。 教えていただき、ありがとうございます。

269. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:44 

半から見始めたんだけど、これこじまさんて女性がメインの話?男性じゃなくて?

270. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:01 

わたしの祖父も孤独死したから、観てたら思い出して涙が出てきた。

271. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:03 

>>258 その手が…! 近所に理解のある職場の先輩がいるので話してみます😅

272. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:07 

いまひとり暮らしだけど、ひとり暮らしの快適さに慣れてしまうと もう抜け出せないなって思う。 好きな人と結婚しても、プライベートな時間のすべてに誰か他の人がいると思うと気が滅入る。 個人主義な人は孤独死にも近いのかな。

273. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:09 

吉岡里帆のナレーションが暗くなり過ぎずちょうどいい 2件の返信

274. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:19 

>>51 私はまもなく50歳。 体調の優れない時は、たまに明日の朝は目覚める事ないかもしれないと思う時もある。

275. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:35 

>>224 私も自分の中で整理したいから弟が気丈に振る舞って気になるとかは正直そっとしといてと思ってしまいそう

276. 匿名 2020/06/21(日) 14:41:44 

仕事もちゃんとして双方納得してるのに、子供部屋おじさん、おばさん言われるしね。

277. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:12 

ミニチュアで喧嘩しちゃうの?w

278. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:15 

孤独死って言葉が寂しすぎるんだよなぁ

279. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:22 

>>54 ん?農家の嫁ってヤバいやつじゃなかった? 何もしないですごくイライラする嫁だよね

280. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:26 

孤独死(というか自殺)のミニチュアで、 緑のガムテープで壁に「ゴメン」って書いてるやつが忘れられない

281. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:33 

社長の言ってること一理ある

282. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:36 

>>238 少しだったけど泣いてるような、すすり泣くような音聞こえた気がした。昨日今日始めたならともかく何十年もやってる人だから…嗚咽で合ってると思うけどな。

283. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:43 

284. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:47 

なるほど、まっすーの意見もわからんでもない

285. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:53 

>>259 なんですれ違いなの? 日本人で生活保護費断られて孤独死してた人いたじゃんか。 1件の返信

286. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:54 

>>262 昔は日本もそうだったけどね

287. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:59 

大家にしてみたらそれはないわと思うけどね

288. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:04 

>>273 うまいね落ち着いてる

289. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:11 

おー、これは難しい。 もし私が貸してるマンションで孤独死&異臭とかになったら、すごく困る

290. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:18 

孤独死がしょうがないよねーとは大家は思えないよね。家を貸すことがビジネスだもん。社長さんはお人好しすぎるのかな

291. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:36 

あ、男の人が作ってんだ? 真似されんのが嫌なんだw

292. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:40 

確かに、社長の意見もわかる。 孤独死を悪い迷惑とだけで、住んでもらって感謝がないって、考えもしなかった。 いろんな人の気持ちに寄り添える人なんだなと思った。

293. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:41 

何でオメーミニチュア作ってんだよ!って言いたかったんじゃね?

294. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:52 

何か喋り方がいけ好かんわ…

295. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:53 

この女の人なんかめんどくさい 自分は経験者ですよ、わかってますよ、他の人と違って私は伝えられる立場なんですよ、感がつよい。 いいじゃんミニチュア作っても パクられるのが嫌なの?w 1件の返信

296. 匿名 2020/06/21(日) 14:43:59 

>>273 吉岡里帆がナレーションなんだ? じゃあ、嗚咽は違うなあって気づいてほしかったわ

297. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:01 

結構、可愛いのにこういう仕事をするって覚悟がいるよね。

298. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:04 

ミニチュアをパクられたらから怒ってんのか。

299. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:06 

自分のマネされた感あるのかな

300. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:06 

観ていたら口論っていう程じゃないし たまには意見が食い違う事もあるでしょ。

301. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:16 

いやぁ家だろうが仮にバッグだろうが、自分が大切にしている物を貸して汚されて「良かった」というのは難しいよなぁ

302. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:22 

たぶんこのままだと孤独死するであろう独身わたしは増田さんの考えはすこしありがたいなぁ ミニチュアあやかりおじさんはどうなのかわからんけどw

303. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:34 

小島さんしっかりしてる。 ミニチュアは小島さんが作ればいい。 1件の返信

304. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:34 

えー??そんな、悪そうな人には見えないけどなー社長。 自分も伝えたいって思ったからだと思ったけどちがうのかしらね。

305. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:35 

ただ単にマネされるのが嫌なだけにも見える 1件の返信

306. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:43 

孤独死にネガティブなイメージばかり持たないでという気持ちは解るけど大家さんが迷惑に思うのは責められない 2件の返信

307. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:45 

社長さん不器用で真面目でやさしいんだろうね

308. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:47 

社長は会社存続を考えなきゃいけないからな こじまさんは若い考え

309. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:48 

ミニチュアを作るのはやっぱりこの孤独死の部屋というのが面白い(おかしいとかではなく興味深いことという意味)からだと思う。 ミニチュアを見た人がどう思うというよりも作る人がいろいろ咀嚼しきれるような感覚があるんじゃないかなあ。

310. 匿名 2020/06/21(日) 14:44:56 

え?どっがミニチュア作ってるの? どっちも?

311. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:05 

いらすとや!

312. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:15 

現場仕事の直後も食事って通るものなのかな?

313. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:20 

いらすとや万能

314. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:27 

そういえば、こういった仕事してる人の漫画なかったっけ? 読んだことないけど。 1件の返信

315. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:32 

社長、さては不器用だな?

316. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:41 

>>303 仕事まかせてもらえなかったから拗ねてるだけに見えた

317. 匿名 2020/06/21(日) 14:45:52 

>>224 ていうか普通に他にも用事あるんじゃないの? 確認事項もあるだろうし渡すものもあるかもしれないし 会社に来いよってスタンスよりいいじゃん

318. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:04 

がるちゃんでもおなじみのいらすとやだ!おばあちゃんのイラスト可愛いな。

319. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:37 

ナレーション新川優愛だと思ってたら吉岡里帆だったのか! 二人声似てない?w 2件の返信

320. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:43 

みんながサザエさんみたいな家族じゃないから、孤独死は多いよねー。 核家族だらけだもん 1件の返信

321. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:46 

気持ちわからなくもないけど、社長に上手にやらせちゃえばいいじゃん、って思っちゃうけどな。 いずれにしても2人ほどこの仕事に熱い思い持ってる人いなそうだから頑張って欲しい。

322. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:48 

ミニチュア真似されてやだったんやろな。

323. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:50 

>>306 大家さんは部屋を汚された被害妄想もってる人が多いって言ってたけど、それ被害妄想っていわないよね。 被害者意識、ならまだわかるけど。 1件の返信

324. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:53 

増田さん、、辛すぎる

325. 匿名 2020/06/21(日) 14:46:55 

ヤンキーやって散々周りに迷惑かけ続けてきた奴が良い事言っても説得力ないわ。

326. 匿名 2020/06/21(日) 14:47:13 

>>232 今は成人しても親と同居してると子ども部屋おじさんおばさんって言う人いるから

327. 匿名 2020/06/21(日) 14:47:19 

お父さんのこと看取れなかったんだ、、 心がざわざわする わたしの悩みなんてちっぽけだ

328. 匿名 2020/06/21(日) 14:47:26 

>>285 ならその人の話しだけすればいいじゃん。わざわざ桜井誠を出すなよ。

329. 匿名 2020/06/21(日) 14:47:42 

>>1 この人の本、図書館で借りました。 お仕事ではなくてご自分の趣味で制作されてるミニチュアなんですよね、私も一人暮らしいつどうなるかわからない、迷惑をかけないようにしたい、と思いました。 1件の返信

330. 匿名 2020/06/21(日) 14:47:58 

途中から見たけどミニチュア作るのは遺族にOKとか貰うもんなの?

331. 匿名 2020/06/21(日) 14:48:03 

>>295 ミニチュアがとっかかりで社長オリジナルが生まれることもあるのに 何でもまずは真似することからっていうけどね

332. 匿名 2020/06/21(日) 14:48:15 

>>319 似てない

333. 匿名 2020/06/21(日) 14:48:32 

今日のはほんと、The「ザ・ノンフィクション」って感じで見応えあるわ…。 この間やってた動物病院の花子と先生の話以来、深くて考えさせられる内容。 1件の返信

334. 匿名 2020/06/21(日) 14:48:49 

>>120 まともな頭なら解るよ。 現場の写真なんて悲惨過ぎて公開できるわけないし、でも孤独死の現状を伝えたい、色々考えさせられるよね。 金持ちだろうが家族がいようが、高齢だろうが若かろうが、ひとりで暮らしてる人は「明日は我が身」である。

335. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:03 

>>323 妄想ではなく物件を汚されて、今後の収入減にもなりかねないという被害受けるという意味では「事実」だもんね。

336. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:31 

>>319 私も始め新川さんだと思ってた。 声の質みたいなのが似てる。

337. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:35 

>>224 番宣っていうかこんな世界もありますよって世間に広く知ってもらう事目的でも全然いーじゃん この前の獣医さんや精神科の先生だってそこも込みでしょ

338. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:38 

今独身高齢者、歓迎みたいな物件あったりするよね。 きっと孤独死してもいいよとまでは言えないけど、その可能性も含めて受け入れますよという大家さんなのかな。 1件の返信

339. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:41 

結局、「孤独死の人の部屋うへぇ〜こわ〜」みたいな取っ掛かりでも、みんなが孤独死のことをそれなりに認知するようになるとしたら 漫画でもミニチュアでも存在意味あると思うな

340. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:03 

デスペラードはあかん泣く

341. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:09 

孤独死のミニチュアを見て孤独死にいいイメージは私は持てないなぁ。こうはなりたくないなって考えてしまう。

342. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:18 

>>333 深夜のNNNドキュメントも観てるけど 今回はソッチと同じくらい重い内容。

343. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:40 

デスペラードでお茶を濁すスタイル

344. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:43 

>>329 趣味ではない、仕事だといえば仕事って言ってたよ 1件の返信

345. 匿名 2020/06/21(日) 14:50:49 

今回ヤバいな

346. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:02 

父ちゃんイケメン…俳優さんみたいだな

347. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:17 

デスペラードはずるい…泣けてまう

348. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:24 

可愛いバカ息子、のナレーションで一茂思い出した 1件の返信

349. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:46 

>>314 不浄を拭う人 とかいくつかありますね

350. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:48 

いらすとや

351. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:49 

増田さん折れたんかw

352. 匿名 2020/06/21(日) 14:51:50 

自分の知らない世界とか知らないことに関して 知りたいとか興味持つのは人間として当たり前のことでしょ 自分はこの仕事はしたくないけど、ミニチュアで見る分には興味ある。 面白がってるわけでなく、これを見ないとこんなこと考えることが無かっただろうな〜、と何かを感じたい

353. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:02 

いや泣くわ

354. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:03 

親の死に目にってニートでもしてないと仕事あるしなかなか会えないよね 立派に仕事してるなら親孝行だよ

355. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:12 

涙が出てきた

356. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:22 

終活ノートみたいな感じかな?

357. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:23 

生前整理か

358. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:40 

独身はどうすれば、いいんだろう。 2件の返信

359. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:03 

イラストや😃

360. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:23 

小島さん上から目線やなぁ😂 1件の返信

361. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:25 

小さい頃の写真。ちゃんと思ってくれてたんだね。泣きそう…。

362. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:26 

いらすとや万能やな

363. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:29 

大家さんが被害意識持つ気持ちもめっちゃわかる。 でも故人に寄り添う側の人からしたら、露骨に迷惑がられたりしたら嫌だなって気持ちになるよねきっと。 どちらも間違いじゃないしおかしくない。 ただ視点が違うだけ。

364. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:30 

>>320 日本人はね。 そして特亜や東南アジアなどの連中らは家族や親族をどんどん呼び寄せて良いという時代になってる。 こいつらの賃金を日本人以上に上げるとK-明党やK-団連、菅らが数年前に言ってたし、今も色々動きがあるしね。

365. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:35 

小島さん、多才だな

366. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:36 

私は完全に孤独死だろうから なるべく遺品的な物が残らないよう処分して生きていこうと思った

367. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:40 

言葉で伝えるのって生活に紛れて疎かになりがちだから、増田さんのやろうとしてることはとてもいいと思う

368. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:41 

猫すきなんだね

369. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:44 

増田さん一応社長なんじゃないの? 凄い偉そうだな女の子 3件の返信

370. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:45 

増田さん絵は下手なのねw

371. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:51 

小島さん40代に見える

372. 匿名 2020/06/21(日) 14:53:57 

増田さんステキな方だなぁ

373. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:02 

板橋区のどの辺にある会社なの?

374. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:03 

リメンバーミーっていう映画を思い出した。 死後、誰かに話して貰えたら、孤独死じゃないのかもしれない。家族じゃなくても知り合いでも。

375. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:04 

>>305 私もそう思った。マネされるのが嫌な気持ちは分かるけど、取ってつけたみたいな理由で言い返してて子供みたいって思ってしまった。

376. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:12 

なんか小島さん、社長さんへの態度が結構強いよね。社員2人だから近くなるのかも知れないけど

377. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:12 

増田さんおおらかで優しい。 小島さんちょっとKY(笑)

378. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:26 

ひっさしぶりに見たらおいどうしたサンサーラ 2件の返信

379. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:36 

この前の熱血和尚の回で遺体の映像ちょっと流れたから この番組攻めてるなーと思ったけど今回は流石にシミとかの映像流さなかったね 1件の返信

380. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:46 

家族いても自立していき孤独死なる可能性はあるよね

381. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:47 

この会社依頼増えそう 社長の人柄がいいね 1件の返信

382. 匿名 2020/06/21(日) 14:54:52 

>>348 一茂とオヤジさんは不仲らしいけど オヤジさんは世間的には好かれてるのに 人間関係って解らないモンだよね。 1件の返信

383. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:15 

>>360 社長に感謝してると言いつつ、すげー強気だよね😟

384. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:17 

今日のはいろいろ考えさせられて見応えあったな~

385. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:19 

小島さん「オリジナルですね!」わろた 同じものそっくりそのまま丸パクリされるのが嫌な小島さんの気持ちも少しわかるけどな… 別の分野だったらちゃんとお手伝いまでしてくれるのねw

386. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:23 

今日のはよかったわ

387. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:27 

>>306 普通の退去なら通常クリーニングして次の人に貸せるけど、たとえば天涯孤独の人が孤独死すると遺品整理してもらえるのはごく僅かで 家電から下着まで部屋内のものを撤去してもらう業者の代金、シミなどそのままで貸せない部屋になった場合のリフォーム代も大家の負担だしね まあ家族がいても部屋で亡くなったり事件に巻き込まれる可能性はゼロじゃないし、大家ってわりとハイリスクハイリターンだとつくづく思う

388. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:30 

>>369 社長と社員2人でやってるからね。 2人しかいないからこそ言い合える仲がいいとおもった。

389. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:31 

今日のノンフィクションは 内容があっちこっちいってて 題名の女性が主体かと思いきや社長視点も多いし‥ 孤独死という大切なテーマなのに 何か何も響かなかった 1件の返信

390. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:37 

コロナや何やらで本当にいつ死ぬかわからないってのを実感したから日頃から片付けや断捨離しなきゃ、、って思ったよね、、

391. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:42 

>>358 死にそうになる寸前、街に出れば良い

392. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:48 

良い回だった

393. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:52 

増田さんはいい人だね 小島さんも根はいい人そうだけど我が強そうだと思ったw いいコンビだと思う 1件の返信

394. 匿名 2020/06/21(日) 14:56:43 

大家さんが独居老人に家を貸したがらないは分かる。 自分も、今は借りれてるけどあと十年以内には決めないとなあ・・

395. 匿名 2020/06/21(日) 14:56:44 

>>382 外面が良くて家庭での顔は違ったのかもしれないよね。実情は身内しかわからないことだけど。

396. 匿名 2020/06/21(日) 14:56:46 

いつも思うけど内容に対して番組の尺が短すぎるんだよな 1件の返信

397. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:08 

終活ノートって元々存在を知ってて、活用する気がある人が購入したりするけど、街のイベントとかでフリーペーパーで配るなら何も知らない人でも知るキッカケになるね。

398. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:10 

この27歳の子は、こういう亡くなり方をする人がいるんです、分かって!知って!大学生の皆さん、ふ~ん以上に関心をもって!もっともっと!…と、必死なのが痛々しくなる。 彼女自身の満たされなさが、こういうことを世に発信することで自己肯定感に繋がるのかな。 でも、まだまだ若いですものね。いろいろな経験をして視野も広がりますよね、きっと。 3件の返信

399. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:23 

家族や友人に私の携帯が充電されてるか確認できるアプリでもあれば孤独死は避けられそうだ。ガルちゃんばかりやってるから電池の減りが早い。2日充電してなかったら見に来てくれ笑

400. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:47 

>>381 社長が謙虚に考える姿勢がメディアに注目されても勘違いせず変な方向いかない秘訣なのかもね

401. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:49 

最近は重いテーマが続くね。来週は10人大家族のシングルマザーだってさ。 2件の返信

402. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:55 

確かに27歳にしては大分落ち着いてるね

403. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:58 

>>218 そうだよね。 例えばコロナもご遺体から感染したりあるから、ゴーグルも最低限の装備になってくるしね… 大切な仕事だ

404. 匿名 2020/06/21(日) 14:58:24 

小島さんの方が口が達者だから下に見られてるように見えるんだと思う。 増田さんがどう思ってるか知らないけど良いコンビだと思った 1件の返信

405. 匿名 2020/06/21(日) 14:58:32 

>>396 たまに前後編で2回に分けてやるから 今回もそうしてほしかった気はする。

406. 匿名 2020/06/21(日) 14:59:05 

>>379 ぼかしてたね でも何となく解った

407. 匿名 2020/06/21(日) 14:59:25 

孤独死が増えてるなら、予防策として若者や中年をターゲットにした見守りビジネスがあればいいけどないよね。既存の見守りビジネスは高齢者対象のものばかり。なんでかな。自分は孤独死予備軍だから見守りサービスがあったら多少のお金払ってでも使いたい。 2件の返信

408. 匿名 2020/06/21(日) 14:59:37 

>>389 同じ事思った ちょっと散漫な進行でエピソードに集中出来なかった

409. 匿名 2020/06/21(日) 14:59:46 

>>369 ミニチュアで有名になって取り上げられたりしてるから、自分の方がすごい!って思ってるんだろうな。それが、社長がミニチュア作り出した時に怒ってる場面にすごく出ている。もう独立したらいいのに。 1件の返信

410. 匿名 2020/06/21(日) 14:59:51 

>>393 増田さんでなきゃやっていけないよね パート先にいたら怖い

411. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:03 

もう10年以上前だった気がするけど ゴロウデラックスで別の清掃人の特集で見た写真凄かったな お風呂のやつ未だに焼き付いてる 一人暮らしだからいつも気を付けて入ってるわ 1件の返信

412. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:07 

>>401 とっさに給付金100万かって思った私はクズだな 2件の返信

413. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:13 

社長も優しいんだろうね 言いやすいからミニチュアで突っかかっちゃうんだろうね。

414. 匿名 2020/06/21(日) 15:01:19 

もっとミニチュア見たかったな あ! 愛していると言ってくれ、忘れてた!!

415. 匿名 2020/06/21(日) 15:01:31 

>>29 犬も食べるって。勿論食べる犬猫ばかりではなく、そのまま餓死する子が多い様だけどそういうものなんだよね。。。

416. 匿名 2020/06/21(日) 15:01:43 

>>398 想いを込めて作ったであろうミニチュアも東大生からしたら、すごーい!細かい!手が凝ってる〜!くらいにしか響いてない気がした。

417. 匿名 2020/06/21(日) 15:02:05 

>>404 黙ってムスッとしてるより、思ったことはっきり言ってちゃんと話し合える関係っていいよね。 一般企業では有り得ないことかもしれないけど、ずっと2人で仕事してるんだから。 仕事もしっかりやってくれるし、この仕事にやりがいとか想いも持ってるし、なかなかここまでできる人はいないと思う。

418. 匿名 2020/06/21(日) 15:02:37 

小島さんより、社長の言ってる事の方がしっくりきたけどな。 小島さんは、孤独死の何を伝えたいのかミニチュアからはよく伝わらなかった。孤独死は悪いことじゃないって途中で言ってたけど、孤独死の何が悪いことじゃないってことなの? ミニチュアを作ることで孤独死のことを知ってもらってもっとコミュニケーションとって欲しいとか言ってたけど、それって孤独死がよくないって思ってるってことじゃない?って思ったけど、違うかな。 一方で社長は、孤独死という言葉が悪くないって言ってて、分かりやすかった。それを伝える方法としての冊子はちょっと意味がわからないけど。 2件の返信

419. 匿名 2020/06/21(日) 15:03:23 

>>412 >>401 近所の8名家族のピィリピン人がウハウハだったわ。 3件の返信

420. 匿名 2020/06/21(日) 15:03:45 

>>378 ブルースすぎるよね(笑) 宮田悟司さんのサンサーラが一番好きだったな

421. 匿名 2020/06/21(日) 15:03:49 

>>412 頭の回転が速いだけだよw

422. 匿名 2020/06/21(日) 15:04:10 

>>411 どんな写真?

423. 匿名 2020/06/21(日) 15:04:37 

アメリカって親と子ども一家は別居なのが当たり前だよね 孤独死って日本みたいに社会問題になってないのかな 元々そういう文化だから、それを支える何かがあるんだろうか アメリカは子どもが小さくても親とは別々の部屋で寝るもんね 日本はアメリカのそういうところの表面のいい所だけを知って真似しちゃってるだけなんじゃない? 日本は3世代4世代同居で作ってきたやり方があるのに、別居して子どもを見てくれる人がいないとか空き家が増える一方だったりの問題が出てきてる

424. 匿名 2020/06/21(日) 15:04:43 

>>407 自宅待機のコロナ感染者に保健所から電話かかってくるシステムらしいから、同じようなシステムをしてくれる団体があれば孤独な予備軍的にはたすかるわ。

425. 匿名 2020/06/21(日) 15:04:50 

>>418 孤独死が悪い事じゃないと言ったのは増田の方でしょ。

426. 匿名 2020/06/21(日) 15:05:24 

>>419 ぴーな日本から出てけ 1件の返信

427. 匿名 2020/06/21(日) 15:06:03 

増田さんほんとに良い人だな…小島さんも。 スポットライト浴びるわけじゃないし、なかなかメンタルもやられる仕事なのに故人と遺族のことを大切に思ってるのがわかる。 小島さんのやってるのいいなと思ってミニチュアはじめたけど嫌がられたからイラストから始めるって応援したくなるね。

428. 匿名 2020/06/21(日) 15:08:50 

>>419 ちゃんと税金納めるならもらって良いと思うけど、そうじゃなかったら本当出て行ってほしい 1件の返信

429. 匿名 2020/06/21(日) 15:09:33 

>>426 消費税や所得税、住民税還付だから絶対に出ていかないよ支那朝鮮人やフィリベトとか後進国からの威民は。 こういう事実を知らない日本人が多いので、可愛そうって受け入れちゃう。 在日の人は品物を買ったら消費税免除。 これはさすがにびっくりした。窓口まで違うんだから 月に消費税が15万円ほど返還される。 飲み屋で在日が15万消費税返還されるからそれで飲んでるって酔っ払って叫んでた。 (勝谷誠彦) 祖国に仕送りしていることにすることで所得を隠せるww フィリピン人女 『フィリピンは物によって38%まで消費税かかるけど、日本は安いし戻ってくるから家族に送金できて助かる。日本ちょろい(笑)』 中国人(在日中国人 女性) 中国人女性曰く「中国人は日本で掃除婦や皿洗いなどはしない。中国人は日本人より偉い。だから仕事も事務職や通訳しかしない。仕事が決まらなければ、生活保護は仕方がない」 韓国人(在日韓国人 女性) 旦那が日本人(帰化人)、妻が韓国人(在日韓国人)。夫が死に、財産を韓国に住んでいる子供に取られたため、生活保護となる。 年齢は60代。 韓国人「あたしは、日本にいてやっている。好きでいるのではない。韓国の娘のところに行くから、すぐにお金がほしい」 韓国に住んでいる子供に会いに行くため、交通費(飛行機代)を出してほしいと来所。 1件の返信

430. 匿名 2020/06/21(日) 15:11:25 

増田さんと同郷だと知ったけど、栃木の人は実直な人が多い。そのかわり不器用かも。増田さんは栃木の人らしいなと感じた。

431. 匿名 2020/06/21(日) 15:12:55 

「ミニチュア=自分のオリジナル!真似する奴は絶許」って女性の態度に器ちっちぇえなーと思った。 ミニチュアを通して伝えたいことがあるなら、多くの人に真似してもらった方がむしろ広まっていいのに。 「私のミニチュアが有名になったから~」とか自分で言っちゃってるし、もはや自分が注目されるためのツールになり下がっちゃったんだね。 3件の返信

432. 匿名 2020/06/21(日) 15:14:02 

>>428 在日らは税金納めてるっていうけど、還付される事を言わないのね。本当に卑怯な奴らですよ。 東南アジアンすら日本人より金持ってるもん。 近所の難民というベトコンは良い家に住んで良い車乗り回してるし。 家とか買っても還付率大きいから不動産所有する威民とかも多い。近所の支那人とかピーナもそう。 纏めて強制送還しないとダメだわ。 外国人・非居住者専門の還付金請求サポート 「非居住者還付金」に精通している国際税理士が、あなたの還付金請求をサポートいたします。 消費税還付金請求 非居住者の方が、不動産を購入する際、不動産購入金額のうち、土地部分を除く、建物部分に対して、消費税(建物購入金額×消費税率)がかかりますが、「還付請求」を行うことで、消費税の還付を受けることができます。 ひと⽬で分かる「消費税還付金」 (還付例)4億円(総額4億1,600万円)の不動産を購入したケース 建物消費税2億円×8% =1,600万円 購入金額 4億円2億円 土地2億円 消費税込消費税 年間賃料収入4,320万円+320万円 必要経費 (リフォーム代を含む)2,160万円▲160万円 建物部分の消費税-▲1,600万円 差引還付請求額▲1,440万円

433. 匿名 2020/06/21(日) 15:16:05 

口べたな社長。大家さんの話のくだりで「被害妄想」と言ってたけど、たぶん言いたかったのは「被害者意識」ってことだよね。ミニチュアも伝える手段として良いなと思ってやってみたけど、実際は露骨に嫌がられたからやめたんだろうと思った 小島さんは若いから尖ってしまうんだろうけど、あと10年したら社長の優しさが身に染みるんだろうな

434. 匿名 2020/06/21(日) 15:17:35 

>>110 おかしそうだったら救急病院とか行ってください!

435. 匿名 2020/06/21(日) 15:17:52 

>>369 社長やさしそうだからちょっと調子に乗ってるなとは思ってしまった。もう少し尊敬とか敬いとかあってもいいと思う 1件の返信

436. 匿名 2020/06/21(日) 15:23:36 

>>398 番組見てないけど何で痛々しいの? ミニチュア作品見たけど、ただただ才能あるじゃん。 才能ある人がもっと周りに自分の活動を知って欲しいと思うのの何が悪いのかしら。 あなたに何の才能があるのか知らないけれど、ガルちゃんでこんな上から目線でコメントしてるあなた自身の満たされなさが、自己肯定感埋めるべくここに投稿してるように思えるよ。 1件の返信

437. 匿名 2020/06/21(日) 15:29:38 

>>419 でも現実考えると貯金ゼロに近い貧乏人がいきなり80万貰ってもウハウハなのってせいぜい一年くらいじゃない?

438. 匿名 2020/06/21(日) 15:31:38 

年金きちんと納めたら孤独死防止でセンサープレゼント きちんと預けたお金で埋葬まで簡易でしますよってしたら年金未納がなくなりそう

439. 匿名 2020/06/21(日) 15:34:30 

>>344 すみません、ミニチュアは独学で勉強、研究されたんでしたっけ

440. 匿名 2020/06/21(日) 15:39:15 

>>436 横だけど、才能を認めてないとかそういうことじゃないよ 番組見てないから分からないと思う

441. 匿名 2020/06/21(日) 15:42:32 

>>409 どんな表現手法とろうが、個人の自由だよね。 自分が先にミニチュア始めたからって、あとからやろうとする人批判する必要ないと思う。 ミニチュアなんてすでにポピュラーだし。 ミニチュア表現に込める意図もそれぞれ違っていいと思うし。 ミニチュアをこの世で一番最初に考えだして始めた人ならともかく、なんで社長のこと批判してるの?自由に好きなもの作ればいいじゃん。

442. 匿名 2020/06/21(日) 15:45:38 

>>429 これほんと?消費税もかからないの?

443. 匿名 2020/06/21(日) 15:58:48 

子なしで夫は年上で 自分はアラフィー 弟も未だ独身 お金は貯めてるけど 夫が先に逝ったとして 老後もだけど死後どうなるか

444. 匿名 2020/06/21(日) 16:01:06 

>>418 私も思った。 孤独死が特別な事じゃないなら、関心を持たれなくて当然なのよね。そこにシリアスな問題があると思ってるから、関心を持って欲しいんでしょ。言い方に矛盾があったよね。 私は、孤独死自体に問題は無いと思うけど、死後の処理に時間がかかることが問題だよね。死後スムーズに伝達される機能が住居に付くといいよね。

445. 匿名 2020/06/21(日) 16:06:47 

>>398 自分はそう思わなかったな。 家庭環境もさまざまだから一概に言えないけど、見取れなかった人間って何かしら後悔が残る。自分も未だにどうしたら良かったんだろうとモヤモヤした日々を過ごしてる。 彼女も生い立ち的に思う節があるんだろうな。 死に対する考え方だけではなく、今の生き方、周りの人への接し方、人生設計等若いうちから考え、見つめ直すと人生変わるかもという希望を込めた作品だと思う。バタフライエフェクトというか…。選択が変われば人生変わったかもよという感じかな。 あの時連絡していれば、優しくしていれば、お酒を止めていれば、結婚、離婚をしていなければ、実家に連れ戻していれば、最後は違ったかもしれない。 人生たられば論では済まないけど。 なるべく後悔しない生き方をしていきたい。

446. 匿名 2020/06/21(日) 16:08:44 

遺品整理とかいって、ガッツリと内容を確認して喋っていたことに引いたわ 何が借金してたみたいだ、黙って捨てろよ こういう奴がテレビで裏話として話すんだろうね

447. 匿名 2020/06/21(日) 16:11:40 

自伝書が欲しいですが どうしたらいいでしょうか?

448. 匿名 2020/06/21(日) 16:25:37 

老人向けの共同マンションみたいなところに住みたいと思う。看護師さんとかいて、生存確認してもらえるらしい。 3件の返信

449. 匿名 2020/06/21(日) 16:25:59 

>>435 社員は自分だけだから 多少ワガママを言ってもクビにならないと 思ってるからかもね。

450. 匿名 2020/06/21(日) 16:45:55 

>>88 長すぎるんだよ。 読む気失せるの、こういうの。

451. 匿名 2020/06/21(日) 16:47:50 

今回 焦点ボケ気味な気がした ・27歳のミニチュアの彼女のからの視点なのか ・社長の視点なのか ・孤独死に対する視点なのか 散漫な印象 個人的には若さゆえの傲慢さが27歳女性の発言に苛ついたかな 孤独死は悲惨だよからのアプローチもいいけど 孤独死にならない社会制度に対する意見も欲しかったな27歳だと現実感はないかもだけど 1件の返信

452. 匿名 2020/06/21(日) 17:00:47 

>>431 仕事に誇りを持っているようなことを語っておきながら、最後それだったからがっかりしたよ。結局この子が伝えたいことってなんなの?ってなったわ。 2件の返信

453. 匿名 2020/06/21(日) 17:05:59 

>>51 誰もが孤独死だと思うよ。孤独死するにしても、発見まで時間がかかるのが問題。そうならない為に生前気を付けることはできると思う。やっぱり友達って必要だよね。 2件の返信

454. 匿名 2020/06/21(日) 17:07:18 

>>44 ラーメンのスープを作る時を想像したらいいよ。

455. 匿名 2020/06/21(日) 17:08:10 

やっぱり人と人との関わりが一番大切だよ いつからか干渉されたくない友達なんか必要ない一人最高みたいなのが当たり前になって引きこもりもめちゃくちゃ増えて人と関わらなくても生きていける!みたいになっちゃったけど 1件の返信

456. 匿名 2020/06/21(日) 17:09:50 

特殊な仕事に27歳の女の子が!?って思って真剣に観てたけど、最終的に考えが深いようで浅く感じてしまった。タイトル的には惹きつけられるものだったけど、内容は社長だけに焦点当てた方が良かった気がするな〜。それはテレビサイドも感じたから、最後社長ばっかにしたのかな。

457. 匿名 2020/06/21(日) 17:17:10 

お父さんと娘みたいで相性いいね でもミニチュアの才能がすごいことしか頭に残らなかった

458. 匿名 2020/06/21(日) 17:20:03 

>>453 友達は大事だけど、友達がいたって毎日連絡取りあうわけじゃないし、みんなが先に死んでしまうこともあり得るわけだし、、

459. 匿名 2020/06/21(日) 17:34:51 

>>453 友達よりやっぱり最後は身内じゃない? 自分の家族。 1件の返信

460. 匿名 2020/06/21(日) 17:36:55 

>>358 恋人作るとか 結婚するとか?

461. 匿名 2020/06/21(日) 17:51:47 

恋人作ったり結婚しても、パートナーに先に死なれる可能性はあるし、身内だって普通に行けば親は先に死ぬし、私は兄がいるけど兄嫁が最悪なのもあって疎遠だし そういう不安定な人間関係には頼りたくないし、気楽に使えるけどきちんとした企業発信の安否確認サービスみたいなのがあれば良いのだけど

462. 匿名 2020/06/21(日) 18:06:39 

大家さんが長く住んでくれてありがとうって顔しないのは今後も変わらないんじゃない?いわく付きになり家賃は下がるし、汚れや臭いで相当の修繕費もかかる。 1件の返信

463. 匿名 2020/06/21(日) 18:24:11 

>>4 不浄を拭うひと

464. 匿名 2020/06/21(日) 18:29:01 

布団の染みとか生々しかった。 あんな風に体液とか出ちゃうんだね。 皮膚がこびりついちゃうのも衝撃だった。 掃除するの好きだけど、私にはできない仕事だなぁ。

465. 匿名 2020/06/21(日) 18:43:12 

自殺や家族関係に問題のあった方の話なら辛いし、業者さんの事を考えると大変だと思う… でも孤独死なんてタイミングの関係で誰だって起こりうるのに、そんなに重たい話か? 病院で亡くなる人もいれば自宅で亡くなってしまう人もいるだけで みんな死ぬのに重い軽いとか1人だから家族に見守られてたからとかないわ 1件の返信

466. 匿名 2020/06/21(日) 18:48:27 

>>378 クセがスゴいんよ

467. 匿名 2020/06/21(日) 18:50:17 

ブログ更新 成田学園の養護施設に入所していた(父兄が確認済みとのこと) 小倉美咲ちゃん事件の容疑者はシクトクという掲示板(霊媒師で検索)にて口汚い言葉で誹謗中傷と自演を行い 連日、怨霊の憑依ブログと⑤ちゃんねる(懐かしニュース )を荒らし、アンカつけて言い訳に必死。 尻に火のついた容疑者は22時から100レス以上発狂連投。 美咲ちゃんの為警察はきちんと捜査をして下さい。

468. 匿名 2020/06/21(日) 19:12:33 

身内でも 死後放置されたら見たくなくなるんでしょうか? 2件の返信

469. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:55 

もう1人、横浜の特殊清掃人の男性やらないかな? 確か20代の男性が入社してましたね。

470. 匿名 2020/06/21(日) 19:45:51 

>>459 オイオイw つい先日我が子を車内に7時間も放置して死なせた父親がいるだろうw

471. 匿名 2020/06/21(日) 19:45:59 

>>225 いや、小島さんが嫌がる バカだね、あなた

472. 匿名 2020/06/21(日) 19:51:42 

>>73 ホーム次第 血縁者でないとダメってところもあるけど 友達でもいいってところもある まずは電話で相談よ

473. 匿名 2020/06/21(日) 19:53:01 

>>179 スープおじさんで画像検索はしないでください。

474. 匿名 2020/06/21(日) 19:54:47 

>>468 ショックすぎて、変わり果てた姿を受け入れるに時間がかかると思う。

475. 匿名 2020/06/21(日) 20:37:08 

各々の心臓が止まったら役所に分かるようなモン作れないかな どっかが生存確認できりゃ死後発見が遅れることもなくなりそう

476. 匿名 2020/06/21(日) 20:37:28 

>>38 賃貸の物件とかそう言う場合は、事故物件にはならないから、告知は無くてもいいらしいね。

477. 匿名 2020/06/21(日) 20:39:05 

>>59 そうなの?自分は子供できなかったけど、たくさん子供いたなら、一人くらい心優しい子いない?

478. 匿名 2020/06/21(日) 20:40:19 

やっぱり給料いいの?

479. 匿名 2020/06/21(日) 20:40:29 

>>465 同感 自分が死ぬとき誰かに見守られたいかと言われると… 苦しんで死にたくはないから難しいな ぽくっといくんなら死体の惨状は結構どうでもいい気もする 発見者には悪いけど

480. 匿名 2020/06/21(日) 20:41:19 

>>13 自殺よりもやはり病死が多いと思う コロナで孤独死も今後増えるね

481. 匿名 2020/06/21(日) 20:45:12 

ザ・ノンフィクション 孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~ 2020年6月21日

482. 匿名 2020/06/21(日) 21:00:34 

関西で放送しないのかな

483. 匿名 2020/06/21(日) 21:05:38 

>>455 人と関わると振り回されたり、つけ込まれる事が多いから結局1人がラク

484. 匿名 2020/06/21(日) 21:11:02 

>>452 そもそもああいう現場をミニュチュアにして有名になったことは彼女にとっては 誇りなんだろうか 自慢?げに見えたし、それで人気が出るって遺族や故人にとっては不快なことでもあるという視点はないみたいだし モヤッとした

485. 匿名 2020/06/21(日) 21:12:59 

社長の方が亡くなった方や遺族への思いやりがある

486. 匿名 2020/06/21(日) 21:50:19 

>>452 他の人も指摘してるけど焦点ぼやけて編集が下手だったのかなと思った。 長年2人で仕事をしていたら微妙な部分とかで意見の違いとか出てくるのはあると思うから、違う角度から切り取って見せてくれたら印象が違ったのでは。 興味深い内容だっただけにもったいない。

487. 匿名 2020/06/21(日) 21:52:32 

うちの近所でも有ったよ。 お金はかなり持ってる(らしい)お婆さんが孤独死して。 親戚縁者全く居なくて、家の中はゴミ屋敷。 飼っていた猫達(室内&室外)は野良化してしまいこの間ゴミ屋敷の中で餓死してる子を発見。 (庭に面してるガラス戸に鍵が掛かっていないので外から見えました) 今、近所の有志で野良化した猫達のお世話してます。

488. 匿名 2020/06/21(日) 21:58:51 

>>225 なぜ、男は上から目線なんだろう。 男ってそんなに偉いの? どうして女性をすぐそういう目で見るの? 性別問わず、一人の人間として見れないの? そういうセクハラ発言、本当に気持ち悪いんだけど。

489. 匿名 2020/06/21(日) 22:18:06 

>>1 >>407 ちなみに、アルソックに見守りサポートがあって、 トイレに感知センサーを置いて、反応がなくなったら駆け付けてくれるみたい。 トイレなら1日1回は使うだろうから、(旅行とか除けば)、遺体が腐敗する前に回収してくれると思う。 高齢者って書いてあるけど、たぶん年齢制限はないんじゃないかな?と思う。 あと、月額2000円程度らしいので、いいなぁと思ってる。初期費用はかかるけど。詳しくは、調べてみてください。 アルソック以外にも探せば色々ありそう。

490. 匿名 2020/06/21(日) 22:18:45 

父が数年前に孤独死しました。 私たちの時は遺品整理人の手配が間に合わず、離婚した母と兄と私とで部屋を先に片付けたけどかなり強烈だった。何から何まで。 冷蔵庫の中には生活感が溢れていて…今も思い出す。 毒親でDVされていたから、皆縁を切っていた。 連絡を取る友人も居なかったみたいだった。 気にかけてもらえる信頼関係のある人が居なかったから、結果こうなった。 不憫だとも自分達の責任とも思わないけど、あの現場は今でもトラウマになっている。 私と兄への謝罪の言葉を書いたメモ、幼少期の写真があるとは思わなかった。 社長は親父さんに似て優しい目をしていた。 思いやりも感じられた。 小島さんにはイライラしたけど、淡々と片付ける所はプロだなぁと。 小島さんが東大の人達に他人事と言ったけど、身近に経験するまでは皆他人事にしか思えないよ。 あのミニチュアを見ても。

491. 匿名 2020/06/21(日) 22:23:34 

>>127 そうね 私は旦那が先に逝ってほしいなと思ってる 1人で残したくないから 1件の返信

492. 匿名 2020/06/21(日) 22:25:40 

>>262 素晴らしいとは思うけど、 つまり夫と嫁どちらかが義実家と同居しなければいけないって事だから嫌な人は嫌だよね

493. 匿名 2020/06/21(日) 22:31:15 

昔テレビで観た 平成の世に餓死の孤独死した男性を思い出した うつを患い 生活保護を求めるも断わられ実家ももうないため帰れない 電気ガス水道止められ 水を求めるために台所の流しの前でお亡くなりになった まだ28歳だった なんというか自分は何も救えないんだけど こういう死に方をする人が減ればいいなぁと思う 病院でぽっくりが実は幸せなんだね

494. 匿名 2020/06/21(日) 22:34:46 

遺品整理の仕事の人って、なかには自殺しちゃう人もいるんだよ。 お金のためだけで、汚えー、くせぇー、気持ち悪いとか言ってる人の方が実は案外割り切って仕事が成り立つ。逆に人の死に寄り添い、同情し意味を見いだそうとするとキツくなる。 2件の返信

495. 匿名 2020/06/21(日) 22:39:25 

おにぎりが食べたいと、書き残して正座して前に倒れ込んだ状態で発見された孤独死の人を思い出した。あれは切ない。

496. 匿名 2020/06/21(日) 22:50:07 

>>44 追い焚きされたままで煮込まれてたって話は聞いたことある。残ったのは骨だけとか。怖すぎる。

497. 匿名 2020/06/21(日) 23:05:36 

>>491 優しい人ですね。

498. 匿名 2020/06/21(日) 23:05:55 

>>17 ノンフィクションってなんで全国放送じゃないんだろ。 やって欲しい

499. 匿名 2020/06/21(日) 23:06:56 

>>58 もうあなたが日本を出て行った方が幸せになれそう

500. 匿名 2020/06/21(日) 23:08:54 

>>74 ある程度、既製品使ってるのでは? すべて手作りではない気がする。